スポンサードリンク
screen2.jpg

☆コ・コ・ロで遊ぶ算数教室

F2GLxhk3c7ybq0t3s3XAVIx0_500.jpgあなたも

サークル・パッキング(円を正方形にしきつめる問題)に

☆☆☆


「サークル・パッキング」同好会


Circles in Squares
http://www2.stetson.edu/~efriedma/cirinsqu/

1.半径1の円を正方形にしきつめたとき、正方形の1辺の長さは?
2.半径1の円を大きな円にしきつめたとき、大きな円の半径の長さは?
3.半径1の円を正三角形にしきつめたとき、正三角形の1辺の長さは?
4.半径1の円を直角二等辺三角形にしきつめたとき、直角二等辺三角形の1辺の長さは?
5.半径1の円をL字形にしきつめたとき、L字形の1辺の長さは?
・・・・・

2011年03月26日

伊藤氏の発案よる新たな卵形曲線

伊藤氏の発案よる新たな卵形曲線

卵形曲線の方程式(その2)

伊藤 忠夫 氏(奈良県生駒市在住), 山本信雄

「卵形線」の数学的な定義は Ikuro 氏のサイト 「デルトイドの幾何学(その9)」の冒頭に書かれていますが、 ここでは、現実の鶏卵に近い形を与える曲線の方程式を追求し、その曲線を暫定的に「卵形曲線」と呼ぶことにします。
伊藤氏の発案よる新たな卵形曲線について、氏より報告が寄せられました。 氏のご了承の上に、メールで戴いた資料をもとにして、山本が計算を進め、再構成してみました。
なお、卵形曲線を表す方程式は、意外にもそう簡単には見つかりませんので、本稿もまた一つの貴重なものとなるでしょう。
このページのお問い合わせは、伊藤氏のメール t_ito@kcn.ne.jp になさるとよいでしょう。 伊藤氏は「トーラスの測地線」のページにもコメントを書かれています。

http://www.geocities.jp/nyjp07/index_egg_by_Itou.html


posted by オボノボノ at 06:00| Comment(1) | サークル・パッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上記 2011年03月26日 付けの記事「伊藤氏の発案よる新たな卵形曲線」の最後にある「ブックマーク」のアドレスが、2015年春に、次のように移動しました。ご迷惑をお掛けしていますが、よろしくご訂正をお願いいたします。(ブックマークの著者より)

http://www.geocities.jp/nyjp07/index_egg_by_Itou.html

Posted by 山本信雄 at 2015年10月28日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。